タイムトラベル2-100歳-40

地球を一周したら、6億秒の差が出るのは有意義ではあるが、差が小さすぎてSF小説にはならない。大きい効果を得るためには、ものすごい速さで動かなければならない。基準になるのは光の速さ(毎秒30万キロメートル)である。移動の速さが光に近づけば近づくほど時間の進行が遅くなり、これを「時間の遅れ効果」と言う。

====================

地球上では遅れの差が小さすぎるが、銀河系を横切る旅は光速の99%で航行する宇宙旅行は14000年で完了(99.99%なら1400年、99.999999%なら50年ほどになる)、現在は光速の0.01%のスピードしか出せないが、今後の技術の向上により光速に近いスピードまで迫れるかもしれない。

 

物質は光より早く移動する事は出来ない。「物質は光速に近づくと質量が増し、時間の流れが遅くなる」と言うのがアインシュタイン理論です。
######################
 

早いスピードで移動し続けていると、普通に暮らすより時間のながれが遅くなる。つまり浦島効果として有名です。少しでも未来へ行くには新幹線で東京から福岡まで移動すると10億分の1秒先の未来へ移動したことになる。従って未来へのタイムトラベルは可能だといえる。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ところが過去へのトラベルには難題がある。過去にトラベルして、自分の母親を殺してしまったら、自分の存在はどうなるか、これは「母殺しのパラドックス」と呼びます。時空旅行は一方通行となってしまいます。
((((((((((((((((((
しかし最近の研究では光より早く移動する素粒子「 ニュートリノ」が発見され時間を遡ることが可能かもしれないと言われています。ウエルズの想像力アインシュタインの着想によって生まれたタイムトラベルは我々の夢を膨らますものであるが、果たして我々世代が生きている間に決着がつくかどうかは分からない。
ピンピンコロリー100歳時代ー41
タイムトラベルー100歳ー39