異常気象の仕組みー天気-4

地球温暖化はなぜ起こるのか、それは人間の活動によって二酸化炭素が増えるためであるとされる。地球は太陽からのエネルギーをもらい、大気がなければ平均マイナス18度になる。

=====================

しかし地球には大気があるので、地球表面から放出された赤外線の一部が大気に吸収され、地表に放出されるので平均温度15度が保たれている。

####################

これは温室効果と言い、微量の水蒸気や二酸化炭素があるからです。産業革命以来大気中に二酸化炭素が増え温室効果が高まったため大気から地表への赤外線が増加し温暖化が進行する。

((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((((

温暖化すると暮らしやすくなるのではないだろうか、何が不都合なのか、それが意外に困ったことが起こる。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

水不足、蒸発量が増え干ばつに、
海面の上昇ー沿岸の水没、
健康熱中症の増加、病原菌の拡大による熱帯病の流行、
農業収穫量の減少ー気温上昇や降水量の変化、

中でも南極の氷床が融解すれば海面が上昇し、標高の低い多くの地域が水没するのは確かです。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

今年は8月だけで9個の台風が発生している。先日台風20号が関西を襲ったが、すぐ続いて、昨日は大阪は台風21号の直撃を受けた、今回大阪はまともに襲われ、風速42.7メートルで、港近くでは車多数ひつくりかえり壊れた。

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

関西空港は水浸しで滑走路が全く見えない、関西空港へ行く海上の道路の連絡橋に風に流された大型タンカーが激突し、橋が歪んでしまつた。マンションも倒れるかと思うほどの風力に久しぶりに肝をひやし、身近に異常気象を実感しました。
日本の異常気象―天気ー3