先日ドローンを買ったから見たい人は来て下さいと宣伝しましたら、いろんな人が集まってくれました。会社会長のMさん、会社社長のOさん、弁護士のTさん、大地主のEさん、東京から来てくれたコンピュータの専門家Tさんである。
約一時間ほど Tさんから最新のコンピュータ事情の説明やドローンとの関係の説明がありました。
参加された人は全部ウインドウズを使っていますが、今ウインドウズがウイルスの攻撃と儲け主義の間で、お客の信用を失いつつある事、その為コンピュータ業界は日本製の東芝、NEC,富士通が壊滅的になっていること。
コンピュータがスマートフォンを中心に新しい流れに入っているが、ドローンはその流れの中にある事のレクチャーがありました。現在パソコンを使っている我々に文化的ショックを与える効果がありました。
次にドローンを実際に飛ばす事に進んだ。ドローンは世界のマーケットの51%を占める中国のDJIの製品です。ドローンの電源を入れて、スマホの無線と同調させると準備OKです。
スマホのアプリに従って空中に飛び上がりホバリングする。この時は皆が感動する一瞬だ、幸い広いめの会議室でしたので、前後左右に飛ぶ事が出来ました。
代わってO社長がスマホ操作で飛ばしてみますと、とりあえず上手く飛びましたが、着陸が思うようにいかなかったのが残念でした。もう少し突っ込んでやってみる気持ちが湧いてきました。