家電とIOT-9

家電とIOTの展示かが千葉の幕張メッセで「シーテックジャパン2018」が開幕している。今回は新聞報道によると、IOTが主役のようです。

小売業界ではローソンは利用者が商品を持ってゲートをくぐるだけで支払いが済む「ウオークスルー決済」を展示、商品に電子タグをつけ、ゲート側のセンサーで読み取る仕組みだ。また映像の店員「バーチャルクルー」も公開、AIの購入履歴から商品を勧めると言う。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

三菱UFJグループスマートフォンで手軽に振込や出金が出来る「ミニ」を公開、キャッシュカードのデータをスマホに登録し、利用者はスマホをかざすと即座に出金できるのでATMの行列は無くなるとの想定だ、


三井住友グループ
AIが株価と決算情報から銘柄別の収益率を予測して提案する。みずほグループは音声で個人を識別して「個人秘書」 として回答する技術を展示した。
######################

パナソニックは自動車の運転席のカメラとシートのセンサーで居眠りを警告する装置を紹介している。ダイキンは室内のPM2.5を可視化し、排出するシステムを提案している。今年はIOTの活用紹介が盛んで「IOT タウン」の特別ブースもあり、昨年より58社多い725社が参加している。
太陽電池とIOT-8