テレワークとカラオケー5(4)

歌の検索に時間がかからない方法は無いだろうか、ヒントは第一と第三の方法にある様に思われました。前回の第三の方法はタブレットからインターネットに繋ぎ、クラウドに登録した歌を選び、演奏させる。

スマートフォンでは初めは人の顔が表示されるが、カメラを切り替えると、裏側が撮影されるので、タブレットの演奏を映し出す。これを他のパソコンで見ると比較的鮮明に映るので楽しい。

A.Gsuite又は Zoomをつかう。①タブレットから自由に音楽を検索して演奏させる。この時タブレットの検索は「ユーチューブ カラオケ 歌の名前」と入力する。

②パソコンからGoogleのGSuite(又はZoom)を選び、Meetingを開始する。

③gmailを登録している、自分のスマートフォン宛に、招待する。

④スマートフォンから会議に参加する。そしてスマートフォンの画像を裏側に変え、タブレットを映す様にする。すると、パソコン上には自分の顔の代わりに、タブレットの歌が映す。

ここでユーチューブはGoogleのサービスに含まれている事に気づきました。そこでGooglのサービスの中でユーチューブを使う方法Bを考えました。

B.Gsuiteで会議を開催、

①通常のように開催する。
②今すぐ表示➡️Chrome タブ

③Google➡️Youtube ➡️
④検索窓に「カラオケ 歌の名前」

⑤Meetingに切り替え
⑥あなたが全員に固定表示されていますと表示する。

(固定表示の停止なら終了)

Bが当面たどり着いたリモートカラオケの方法であります。

この方法だと、演奏は固定化されず、どんな検索でも自由に出来るのが特徴です。

昨夜この方法で生駒にいるMさんとリモートカラオケのテストをしました。その結果B方式で上手く行く事がわかりました。
この時主宰者でなく、参加者のMさんもユーチューブを自分で選んで演奏する事が出来ました。


歌声は聞こえましたが、少し小さいかな?、声は聞こえるが、更に大きくするには、eゲームの選手が使うイアホンとスピーカーが一体となつた機器を揃えたら良いのではないかとなりましたが、リモートとカラオケの関係はひとまず結論とします。

テレワークとカラオケー5(3)