テレワークのソフトー3

テレワークに使うソフトには①グーグルが行うサービスの「Gsuite」と②マイクロソフトが行う「Teams」と③ビデオコミュニケーションズの「Zoom 」の3種類が有名です。

テレワークにはまず自宅に光回線などが設置されて、インターネットに接続される必要があります。Wifi(無線LAN)があれば更に便利です。


周辺機器ではカメラが必要。パソコンに内蔵されてない場合はWebカメラを用意します。

マイクのスピーカーもパソコンに内蔵していますが、無い場合はイアホンやマイクがいります。
ZOOMはミーティング会議やイベントなどで広く使われている会議ツールです。


ZOOMでビデオ会議をするにはアプリのダウンロードとサービスへの登録はメールアドレスとパスワードが必要です。無料版ではミーティング時間が40分に制限されています。

ーテイングの開始画面は
①新規ミーティングの開始、
②参加、
③スケジュール、
画面の共有の四つのボタンがあるります。

又右上にギザギザの設定ボタンがあります。ここではミーティングの色々な条件、カメラをミートにする、自分の、ビデオを点滅させたり、名前を表示したりの設定ができます。

ZOOMではビデオ会議をしながら、チャットをしたり、狭い部屋でテレワークをする場合、後ろを通る子供や家族が映る事があるので、背景を画像に変え本人だけを写す機能も重宝されています。

但し会議のアドレスが分かれば誰でも簡単に参加出来る為、便利な一方、重要な打ち合わせや会議に使う時はセキュリティに注意する必要があります。

テレワークの準備ー4
テレワーク時代ー2